ドラムについて考えるページ

ドラムの練習に役立つページ

フィルインの作り方、増やし方

ドラム講師のぺんた丸です。

 

今日は、フィルインの作り方について書きます。

 

ドラマーのみなさん、フィルインのパターンに悩んでいませんか。今回はフィルインの作り方、増やし方について書きます。

 

曲を色々やってると、色んなフィルインが出てきますよね。過去に出てきたフィルイン、いくつか覚えてるものがあると思います。そのフィルインを、1拍毎に分割してパズルのように分解しましょう。

 

実際に、例を使っていくつかフィルインを作ってみます。4拍のフィルインを2つ用意してみました。


f:id:pentamaru:20181022000041j:image


f:id:pentamaru:20181022000054j:image

 

1拍毎に分割したときに組み合わせを説明しやすいよう、2つのフィルインにアルファベットをつけてみました。この2つのフィルインを、それぞれ1拍毎に区切ります。

 

f:id:pentamaru:20181022001020j:image

1拍毎に切り取り、説明しやすいように切り取った拍に数字を付けます。A-1はAのフィルインの1拍目を切り取ったもの、A-2はAのフィルインの2拍目を切り取ったものということです。

 

f:id:pentamaru:20181022002136j:image

これで4拍のフィルインA、Bのフレーズから、8種類の1拍フレーズ、A1~B4ができました。これを自由に組み合わせてフィルインを作っていきます。

 

例①A-4、A-1、A-2、A-3の順番で組み合わせ


f:id:pentamaru:20181022003907j:image

例②A-1、A-3、A-4、A-2の順番で組み合わせ


f:id:pentamaru:20181022004000j:image

例③B-1、A-1、A-2、B-4の順番で組み合わせ


f:id:pentamaru:20181022004036j:image

 

3つほど作ってみましたが、どうですか?元のフィルインと比べても雰囲気の違うものになっていすよね。例①や例②のように、順番を変えるだけでも違ったものになります。

 

この方法であれば、自由に組み合わせて、1拍、2拍、3拍、4拍、8拍でも好きなフレーズを作れます。フィルインに困ったら、新しいフレーズを覚える前に、まず自分の持ってるフレーズを最大限に活用してみてください。

 

よければ参考にしてみてください、ありがとうございました。